R5 today's school lunch

本日の給食

唐揚げがカリカリでクラスでも人気で完食しました。
豚汁は具だくさんでとても美味しく、温まりました。(2-3給食委員)

鶏肉の唐揚げは醤油や生姜の下味がしっかりと付き、香ばしくカリッと揚がっていてとても美味しかったです。職員室では給食センターの揚げ物は質が高いと話題になりました。(冬は生姜多めで身体の中から温めていきましょう!の教頭)

本日の給食

サクサクなコロッケは、さつまいもとじゃがいもと野菜の甘みが出ていました。
スープは、野菜が多く入っていて食べごたえがありとても良かったです。(2-2給食委員)

パンはほんのり甘さが伝わってくると思ったら、はちみつパンでした。ペンネのクリーム煮はたっぷりの濃厚クリームでペンネやベーコンなどが煮込まれていて、極旨という感じでした。(週末は鮭と白菜のクリーム煮を作った教頭) 

 

本日の給食

今日の給食は、みんな大好きカレーでした。
休みが多かったのですが、みんなでちょっとずつ食べることにより残食を減らすことができました!

ソーセージもいつもより太く美味しかったです。(2-1給食委員)

ポークカレーに焼きウインナー、そしてコールスローサラダ。冷えた体に元気をくれました。(自宅でカレーが続く日は生卵かソースで味変させる教頭)

本日の給食

今日の給食もとても美味しかったです。
魚もスープも美味しさが口の中に広がっていきました。(3-4給食委員)

今日の推しは鰤のみそ漬けフライです。楽しみにひと口噛むと、「サクッ」といい音が。サクサクで香ばしく揚げられた衣で、給食でこんなにも上手く揚げられるのかと驚き。中はしっとり肉厚な身が潜んでいて、鰤の美味しさが引き立っていました。(揚げ物って素晴らしいですねの教頭)

本日の給食

本日はオムレツやABCスープが出ました。私のクラスではれんこんサラダを食べたあとにオムレツとABCスープを一緒に食べると明太子パスタの味がするという話題がでて試す人がたくさん出たため残食を減らすことができました。私は試してないのですが今度機会があれば試してみたいです。(3-3給食委員)

本日の給食

今日はポークシュウマイと生揚炒菜が出ました。ポークシュウマイは口に入れた瞬間、
旨味が広がり美味しかったです。生揚炒菜は野菜たっぷりでご飯とよく合う味付けでした。
こんな美味しいものを作ってくださる給食配膳員さんには感謝しかないです。(3-2給食委員)

生揚炒菜にポークシュウマイ、そしてナムル。どれも具材たっぷりで大満足でした!(具材たっぷりの料理は準備も調理も大変なので特に感謝の教頭)

本日の給食

うどんを一口すすった瞬間⋯うまい、うますぎる。汁の芳醇さ。麺のコシもあり、大きめにカットされた揚げなどの具とマッチしてGoodでした!(麺打ちまではなかなか手が出せない教頭)

本日の給食

今日の給食は、中華丼と中華ラビオリが出ました。
今日は中華中心のメニューで、中華ラビオリは、外はパリパリで美味しかったです。
中華丼はとろとろしていて、ご飯と一緒に食べると良い熱さで美味しかったです。
(1−4給食委員)

中華丼は程よい味付けととろみで、ご飯が進みました。ラピオリは生徒達に人気でした!(程よいとろみを付けるのがいつも上手くいかない教頭)

本日の給食

今日は、鰆の西京焼きときんぴらごぼうと団子汁でした。
鰆の西京焼きは、焼き加減がちょうどよくホロホロ落ちるくらい柔らかく美味しかったです。
ご飯と合ってお箸が進みました。
団子汁は、団子はもちろん入っていた鶏肉が、もっと味を引き立てていたと思います。
全部美味しかったです。また作ってください。(1-3給食委員)

今日のオススメは鰆ですね。焼き加減、味付けともに最高でした。(良質な魚を仕入れた時に限って調理を失敗し台無しにしてしまう教頭)

3学期最初の給食

今日の給食にはスパゲッティーが出ました。ソースと麺がとても美味しく、さらに揚げパンが出たので、糖分もたくさん摂れました。栄養バランスがよく2024年も元気に過ごせそうだなと思いました。(1−2給食委員)

待ちに待った、約半月振りの給食。お節もいいけれど、やっぱり給食です。今回の小さな砂糖揚げパンは、入れ物の関係で提供が難しい揚げパンを提供するため、大きさを工夫していただいたとのことです。小さい揚げパンに、美味しさと思いやりが詰まっていました。(お節の一品として奥様から角煮を作ることをリクエストされ喜んで作った教頭)