2023年5月の記事一覧

本日の給食

春巻きは、皮がサクサクで中身と組合わさり口の中で絶妙なハーモニーを奏でました。
スープも餅がもちもちで口の中で溶けて美味しかったです(2-1給食委員)

本日の給食

高野豆腐がホクホクでとても美味しかったです!
塩昆布とキャベツがとてもマッチしていてyummy〜♡
なかなか家で食べられない卵を給食で厚焼き玉子として食べれて嬉しかったです!!(3-4給食委員)

高野豆腐のそぼろ煮は、高野豆腐の他に挽肉と野菜がタップリと入って味もボリュームも満点でした。キャベツの塩昆布和えは、ちょっと大人な感じでさっぱりと味を楽しめました。(体育祭後も栄養をタップリとって頑張りましょうの教頭)

本日の給食

今日の給食は、愛されメニュー!ミネストローネはトマトの濃厚な風味が口の中いっぱいに広がる。ツイストパンは中尾彬のネクタイのよう(笑)優しいいお味のポテトグラタンはじゃんけんでおかわり争奪戦になるほどの人気っぷり☆そしてコーヒーミルクがやっぱり大好きだ!とても美味しかったです。       3−3給食委員
ツイストパンはなかなかのもちもち食感で程よい甘さ。思わずツイストを踊りたくなるような美味しさ(笑)グラタンは『ポテトカップグラタン』ということで持ち運びが流行っていますから最先端をいってますね(持ち運びは出来ませんが)(体育祭で日焼けをしましたが目ジワが焼けず白くて微妙な教頭)

本日の給食

今日の主食はじごなうどん、主菜は磯辺揚げでした。
うどんを食べ終わったあとに、残ったスープを磯辺揚げと一緒にいただくのはころもがふわふわになり口の中に甘いような柔らかい味が広がっていきました。蓮根の食感はうどんと対照的で食感と味のダブルパンチでした😆
(3−1給食委員)

地粉うどん、美味しくておかわりしました。磯辺揚げ、美味しくておかわりしました。れんこんきんぴら、美味しくておかわりしました。(地粉そばも食べたい教頭) 

本日の給食

今日に給食にはABCスープが出ました。
ABCスーブは文字遊びなどができそうだなーと、思っていたら友達がしていました。
鶏肉のタレも合い美味しかったです(1-4給食委員)

本日出張のため、給食食べていません(私好みのメニューなので食べたかったなの教頭)

本日の給食

今日の給食にはソフトかれいの照り焼きが出ました。
カレイについているタレがとても美味しく、カレイの味とマッチしていてご飯が進みました。
春キャベツの豚汁の春キャベツの甘みでとても美味しかったです(1-3給食委員)

ソフトカレイが照り焼きということで、いつもと違った美味しさでした。こちらも豚汁にキャベツが入ると、だいぶ雰囲気が変わりますね。(外食をする際は限定メニューに冒険しがちな教頭)

本日の給食

今日の給食にはわかめご飯が出ました。いつものご飯もふっくらとして美味しいですが、わかめが追加されるといつもと違った味で他のおかずと合わせても、とても美味しく楽しめました。(1-2給食委員)
サケは見た目以上に脂がのっていて、口に入れた瞬間に美味しさが広がりました。沢煮椀も具材や出汁が効いていて、お上品な美味しさでした。(半袖だったり長袖だったり安定しないですねの教頭)

本日の給食

今日の給食にたこ焼きが出ました。たこ型のたこ焼きはとても可愛くて食べるときに「かわいそう」と思ってしまい食べるのに気が引けましたが、一口食べると美味しくていつの間にか全てなくなってしまいました。こんな美味しいものを定期的に食べられるなんて、給食に関わる人たちに感謝ですね!(1-1給食委員)

タンメンは野菜たっぷりで、味が染み出ていて、奥深い味わいで箸が止まりませんね。そして、フルーツポンチのゼリーと果物が本日の給食のフィナーレをパレードの様に締めてくれました。(今日から一年生がコメントをしてくれるので、楽しみな教頭)

本日の給食

ハンバーグの肉、クラムチャウダーの魚介、ごぼうサラダの野菜、さらにガーリックライスと心と体に力を与えてくれるバランスの取れた素晴らしいラインナップでした。(県学力調査のデジタル化で結果がどうなるか楽しみな教頭)

本日の給食

今日はイカでした。イカはいかが?なんてギャグはイカ以下ですね(笑)。(2-4給食委員)

イカのさらさ揚げは肉厚で柔らかい身にカレー味がコーティングされ、美味しくて生徒から人気でした(勿論、私も)よく煮込んで味が染みた肉じゃが、野菜とドレッシングが絡んで箸が止まらない美味しさのごま和え⋯素晴らしいラインナップでした!(日本人初のNBAファイナルに出場した八村選手所属のレイカーズに頑張ってほしい教頭)