R5 today's school lunch

本日の給食

お汁は豚汁かと思ったら打ち豆汁。汁と豆の相性はどうかと食すと⋯合いますね。鯵のフライと茎わかめのツナ炒め煮と共に美味しくいただきました。(雪の影響で校地の梅や楠木などが折れてしまい雪の脅威に戸惑う教頭)

本日の給食

今日の給食はつけナポリタンが出ました!トマトの味がしっかりとしていて美味しかったです!ごぼうサラダはごぼうのしゃきしゃきした感じがしました!ナポリタンに合う主菜と副菜でした!とても美味しかったです!(3-4給食委員)

今日は特に好きなメニューの一つでもあるナポリタン。他のメニューとのバランスがよく、食が進みました。(しばらくぶりの給食に喜ぶ教頭)

本日の給食

今日は小松菜メンチカツが出ました。衣がサクサク、お肉がジューシーでとても美味しかったです。また芋の子汁も野菜など具だくさんでさっぱりしていてとても合いました。(3-3給食委員)

本日の給食

今日は鯖が出て、DHAをたくさん摂取できたような気がしました。
スープは、味も見た目も澄んでいてとても美味しかったです!
3年生にとって給食は、あと1ヶ月ちょっとしかないので、一つ一つ味わいながら給食を楽しんでいきます!(3-2給食委員)

本日の給食

今日の給食は、高野豆腐のそぼろ煮、ソフトカレイの竜田揚げ、キャベツのさっぱり和え、ご飯、牛乳でした。
高野豆腐のそぼろ煮は高野豆腐までだしが染み込んでてとても美味しかったです。
ソフトカレイはふわっとしていてころもがカリカリでとても美味しかったです。
キャベツのさっぱり和えは野菜がみずみずしくさっぱりとした味で食べやすかったです。
(3−1 給食委員)

本日の給食

今日の給食は、ガーリックライス、卵とコーンのスープ、鶏肉のトマトソース漬け、キャロットサラダ、牛乳でした。ガーリックライスは、いつものお米とは違い香ばしくおいしかったです。
卵とコーンのスープとガーリックラスを一緒に食べると美味しいです。
鶏肉のトマトソース漬けはふわふわな食感で美味しかったです。
キャロットサラダはシャキシャキで美味しかったです。(1−4給食委員)

本日の給食

今日の給食は、ツイストパン、牛乳、コロコロソテー、照り焼きハンバーグ、ホワイトシチューでした。ツイストパンはほのかな甘味が際立ちとても美味しかったです。さらに、照り焼きハンバーグはおかわりの人気が凄まじく廊下から叫び声が聞こてきました。ホワイトシチューも人気メニューの一つでツイストパンと合いました。具がたくさん入っていて美味しかったです。(1−3給食委員)

パンにハンバーグにシチュー、バランスが取れた素敵なメニューでした。(ぎっくり腰がなかなか治らず困る教頭)

本日の給食

今日は春巻きが出ました。中の具のジューシーでしたし、さらに外の皮もパリッとしていて中華麺ともマッチして美味しかったです。フルーツポンチもフルーツがゴロゴロ入っていてゼリーもプルプルで美味しかったです。(1−2給食委員)

本日のメインはしょうゆラーメン。我が第二の故郷の長岡生姜醤油ラーメンを思い浮かべる味や深み。メンマのアピール度も高かったです。(オススメのラーメン屋さんがあったら教えてください!の教頭)

本日の給食

今日はすき焼き煮が出ました。お肉がとても美味しかったです。しらたきも大好きなのでとてもよかったです。ゆずは嫌いだけどこの野菜はスッキリしてて美味しく食べれました。(1-1給食委員)

給食ですき焼きが食べられて幸せでした。白菜のゆず漬物は、ゆずの風味がアクセントとなって、さっぱりと美味しくいただきました。(今月の献立表は吹き出しでコメントが書いてあって楽しみが増える工夫だと感心する教頭)

本日の給食

わかめご飯などとても人気で完食しました。
団子汁は団子はもちろん、野菜など具沢山でとてもおいしかったです。(2-4給食委員)

鮭の塩焼きは脂がのって絶妙な塩加減で美味しかったです。ほうれん草のおひたしは、その名の通り野菜に汁がたっぷり浸っていて、これまた美味しかったです。(ほうれん草は万能な野菜ですねの教頭)