2023年7月の記事一覧

一学期最後の給食

今日は野菜カレーが出ました。野菜もたくさん入っていて栄養満点なうえにご飯ともおかずとも合う無敵な料理でした。冷凍みかんも暑さに負けず、冷たいままでとても美味しかったです。サラダもマヨネーズと絡み合い、ご飯もホカホカで美味しかったです。
(1−2 給食委員)

野菜カレーはかぼちゃやナスなどの野菜に加え、挽き肉もたっぷりと入って夏のキングオブカレーという感じでした。ピンクサラダも新鮮野菜がふんだんに使われて、程よい茹で具合と大きさで食べやすく、美味しかったです。(しばらく給食が食べられなくなるので寂しい教頭)

本日の給食

今日は私の大好きなじゃがいもコロッケが出ました。すっごく美味しかったです。ナポリタンも見た目通り美味しくて、最高でした。サラダも牛乳も、安定の美味しさでした。今日の給食も美味しかったです。いつも本当に、おいしい給食をありがとうございます!(1−1給食委員)

ナポリタンはトマトの酸味と玉ねぎやソーセージ等の具材のレパートリーが充実していて元気をもらいました。れんこんサラダもマイルドな味付けで美味しくいただきました。(手軽で美味しい料理を作ると、奥様のレパートリーとして採用されることが多い教頭)

本日の給食

今日の給食はアジフライが出ました!!
衣がサクサクでところどころカリカリでとても美味しかったです!
スープは体も心もあたたまるようなちょうど良い温かさでした。
今週の締めの給食にぴったりなメニューでした!!(3-4給食委員)
今日は6組さんで給食を食べましたが、冬瓜汁の冬瓜のとろけ具合と優しい味付けに癒されながらいただきました。アジフライも人気で、肉厚な身と絶妙な揚げ加減でザクザクいただきました。(二度漬け禁止のお店に行きたくなってしまった教頭)

本日の給食

 今日は、ジャージャー麺✕春巻きの中華メニュー!中料理が苦手な私も美味しくいただきました。ぱりぱりの春巻きはもちもちの麺と調和して、美味しさが倍増!フルーツポンチは安定の美味しさ。甘さと爽やかさで暑い夏も乗り越えられそうです!(3−3給食委員)

本日はジャージャー麺に春巻き。美味しいの一言です。フルーツポンチも果実とゼリーのコラボレーションがたまりません!(美味しいものがいつも呼んでくれていると勝手に思い込んでいる教頭)

 

本日の給食

今日は、野菜グラタンが出ました。周りはサクサクで中はとろっとしていて美味しかったです。
そして人気のナンは変わらず美味しくてチリービーンズにつけて食べると2つの風味が味わえるので更に美味しくなりました!(3ー2給食委員)

久しぶりのナンでしたがモチモチ感と小麦の風味がたまらなく美味しいです。野菜グラタンは新作ですかね。これまた野菜の風味が溢れていて美味しかったです。(高校野球は波乱の幕開け、そして卒業生の活躍が楽しみな教頭)

本日の給食

高野豆腐の旨煮ではだしがしっかりと高野豆腐に染みてて私の身も心にもしみました!!
海鮮ステーキは具が沢山入ってて、美味しかったです!
(3−1給食委員)

キャベツのさっぱり和えは、正にさっぱり!そしてシャキシャキ食感、さらに程よい塩分チャージが出来ました。ヨーグルトはみかんの果実入りで職員室でも好評でした。(デジタルトランスフォーメーションの略はDTでなくDX。デジタルで大きく変わるということからXに。よりよい環境にしたい教頭)

本日の給食

今日は大人気のライスボールパンが出ました!!砂糖のジャリジャリとした甘みと、しっとりとした感じがたまらなく美味しかったです✨コンソメスープも優しい味が口の中に広がりました...!今日も美味しい給食ありがとうございます!(2-4給食委員)

今日は何のフライでしょうか⋯。見た目で判断出来ませんね。正解はチキンハムカツ。これまでに無かったメニューですかね。素晴らしいチャレンジでした!(先日の自然体験学習で所沢シティマラソンの参加賞タオルを持ってきた生徒がいて密かに喜んでいた教頭(3名いました、参加ありがとう!))

本日の給食(七夕献立)

お星さま照り焼きハンバーグに七夕汁、七夕ゼリーと、見て、味わって七夕を楽しめる給食でした。彦星と織姫は会うことが出来たかな・・・。勿論、小松菜とかんぴょうのごま和えも美味しかったです。かんぴょうが天の川を表していたのかな・・・。(意外とロマンチックな教頭)

本日の給食

いやいやいや、やはりうどんは美味しいですね。汁が麺の美味しさを引き立てていて、特にお揚げのアクセントがたまりません。かぼちゃの蜜がらめは程よい甘さと柔らかさでGoodでした。(七夕ですね。願いは世界平和と家内安全の教頭)

本日の給食

本日のメインは豚丼!タップリの柔らか~い豚肉と玉ねぎが甘い汁と絡んで、汁だくで素晴らしい味わいを醸し出しています。とうもろこし、そしてきゅうりのカクヤも味わいながらポリポリ、コリコリ食が進みます。(修学旅行の料理が美味しそうだけど、給食も負けてないぞ!の教頭)