2023年9月の記事一覧

本日の給食

本日は中秋の名月。夜に月が見えるか怪しいですが、お椀の中には綺麗な満月が輝いています。うさぎさんもくっきりと見えますね。(この時季の満月はこれまた綺麗で風情を感じますの教頭)

本日の給食

今日の給食はナポリタン!トマトのうまみが詰まったソースが麺やソーセージとよく絡む!野菜は本来の味を味わうことができました。オムレツは優しい味で思わず私も優しい気持ちになりました。    (3−3給食委員)

給食委員さんの言う通り、ナポリタンのソースはトマトの旨味と酸味が詰まって美味しかったです。(今度、ナン作りにチャレンジしようと決意した教頭)

本日の給食

今日は、麻婆茄子が出ました。濃い味付けはご飯との相性が抜群でした。春巻きも出て、
食感も非常に良かったです。美味しい料理を作り栄養バランスも考えられています。
配膳員の皆様、いつもありがとうございます。 (3年2組給食委員)

普段は麻婆豆腐はよく食べますが麻婆茄子はあまり食べることがないので有り難いです。大根ときゅうりのオイル漬けは新鮮野菜がさらに美味しく調理されていてこの季節に合います。(3km7分ペースで走るのがいっぱいいっぱいで焦る教頭)

本日の給食

あー、ソーセージもツナサラダもチャウダーも食べてしまいました。美味しかったー。チャウダーはコーン🌽をはじめ、ジャガイモや人参、玉ねぎいっぱいの具沢山でしたね。サラダに小松菜を入れて下さっていたところが、栄養面が考えられている感バッチリで、ブラボーでした。大満足。ご馳走様でした。給食センター、配膳員の皆様、いつもありがとうございます。明日は…麻婆茄子。(給食担当)

ボロニアソーセージの凝縮された味と肉厚なボリュームはずるいですね。コーンチャウダーも濃厚で味わい深くてずるいですね。黒パンも程よい甘さとフワッとしか食感でずるいですね。(料理番組が好きでよく観る教頭)

本日の給食

今日の給食はさつま汁が出ました。具材がたくさん入っていてすごく美味しかったです。冬瓜と鶏肉の煮物も柔らかくて美味しかったです。(1-4給食委員)

一見、同じ様なおかずとお汁。片や大根ではなく冬瓜、片やさつまいもが隠れんぼ。具材に秋を感じました。(週末はチキン南蛮を作り、自家製タルタルソースに満悦だった教頭)

本日の給食

今日の給食は、鯖の文化干しが出ました。鯖はとても柔らかくて食べやすく、ご飯と合いお箸が進みました。高野豆腐のうま煮はごろっとした人参など様々な食材のうま味が集まっていてとても美味しく、すぐに食べ終わりました。(1−3給食委員)

脂がのってていて塩気も効いて美味しい鯖。結構お腹がいっぱいで食べられないかと思いきや美味しくて食べやすい高野豆腐。野菜もシャキシャキで美味しかったです。(ジョギングを始め、すぐに効果を期待して体重計に乗ってしまう教頭)

本日の給食

今日は、シュウマイにたくさん具が詰まっており弾力がありとても美味しく、野菜もシャキシャキしておりさっぱりしていて気分も爽快になり良かったです。
(1−2給食委員)

お肉たっぷり、味も凝縮され、麺と絡んで美味しさが増し増しの坦々麺。皆からの声は「量を増やして」。センターさん、是非!(女子バレーの連勝、気持ちいいですねの教頭)

本日の給食

今日は私の大好きなコロッケが出ました!毎回給食で出るコロッケは、ころもがサクサク、中がふわふわほかほかで、すっごく大好きです。今日もおかわりしちゃいました。コーヒーミルクもいつも通り安心する味だったし、スープはホカホカで、パンもしっかりしていて美味しかったです。ペンネも、いいトマト味ですごく美味しかったです!ごちそうさまでした!(1−1給食委員)

今日のコロッケはいつもよりふっくらで大きい感じがしました。ペンネのおかわり山盛りしました。スープはたっぷりの野菜に鶏肉のアクセントが加わって、より美味しかったです。(生徒にコロ助と言っても分かってもらえず時代を感じる教頭)

本日の給食

今日の給食はチキンピラフが出ました!!
チキンピラフはとってもパラパラで、パクパクいけちゃいました✨
ほうれん草サラダもさっぱりしていて美味しかったです!
今日も美味しい給食ありがとうございました!(2-4給食委員)

ハンバーグはお肉の美味しさに照り焼きのタレがさらに合わさって美味しさ倍増でした。ミネストローネは、よく味わうとトマトの酸味と具材の旨みが合わさってとても美味しかったです。(マラソンの練習を始めましたが走る距離が短くて事務さんから笑われてしまった教頭)

本日の給食

今日の給食は焼きイカや、チャプチェが出ました。チャプチェにパプリカが入っていなくて少しパプリカが苦手な私でもおいしく食べることができました。(2-3給食委員)

ピリッと辛口なイカに具材に味が程よく染み込んだチャプチェ。そして、ビシッとしめてくれる中華スープ。今日も給食を堪能させていただきました。(所沢出身力士 北勝富士の大関三連勝、素晴らしいですね。この調子で頑張れ!の教頭)