R5 today's school lunch

本日の給食

今日はイカ黄金焼きが出ました。名前のインパクトのようにイカが輝いていました。味もタレと合わせるととても美味しくご飯ともあい、美味しく食べられました。1年間こんなに美味しい給食を作ってくださりありがとうございました。
(1−2給食委員)

本年度最後の給食でした。栄養バランスやバリエーションなど工夫作り配達し続けてくれた給食センターの皆さん、記事を書き続けてくれた給食委員の皆さん、ありがとうございました。(これからも給食の繁栄を期待する教頭)

本日の給食

パンとシチューで食べるかパンとチキンカツでカツサンドにして食べるかすごく迷ったあげく、カツサンドにしました!すごく相性がよくもっと食べたくなってしまいました。 (1年1組給食委員)

今日の推しは手作りチキンカツですね。「手作り」とついているだけでポイントアップですが、味も噛みごたえボリュームも抜群でした!(先日は鶏肉とマッシュルームのクリーム煮を作った教頭)

本日の給食

今日はうどん×野菜のかき揚げという相性抜群の献立でした。
ごぼうのサラダも塩見が聞いていて美味しかったです。(2−4給食委員)

本日のメイン料理は鴨南蛮うどん。コクのある汁にお肉や揚げなどの充実した具材で美味しくないわけがない。(保護者会に出席いただきありがとうございますの教頭)

本日の給食

鯖にカレーが染み込んでいてご飯にあいました。とても美味しかったです。とても人気でした。
切干し大根はシャキシャキしていて美味しかったです。(2-3給食委員)

今日の推しは鯖のカレー焼きです。ただでさえ脂がのって美味しい鯖に程よいカレー味が合わさって、白米が止まらない感じでした。(3年生が抜けてしまい寂しい教頭)

本日の給食

唐揚げがとてもジューシーでした。
赤飯は噛めば噛むほど豆の美味しがしました。
ほうじ茶プリンはクリームととても相性が良かったです。(2-2給食委員)

明日の卒業式を前にお祝い給食でした。赤飯、嬉しいですね。唐揚げ、嬉しいですね。卒業進級お祝い汁、素敵ですね。(ホワイトデーということで学区のケーキ屋さんで家族に購入すつつ、自分の分を購入するか迷い⋯結局購入してしまう教頭)

食育掲示板に‼️

今月の食育掲示板には、今年度のみなさんの食に関わる授業の写真を掲示しました。

また、給食レシピを自由に持ち帰ってもらえるようにと、張り出してあります。ぜひ、もらっていってください。

 

あら、1人レシピに誘われて、現れてくれましたね‼️

本日の給食

今日のゼリーポンチは、喉越し爽やかでした。
ラーメンも人気ですぐなくなりました。
(2−1給食委員)

タンメンは大きくザク切りされたキャベツなどがたっぷり入ってワイルドでした。ポークシューマイも、挽肉が限界までパンパンに詰められていてワイルドでした。(既に渡したつもりだったのですが、家族から改めてホワイトデーの要求をされて焦る教頭)

本日の給食

今日の給食はチキンカレーが出ました。チキンカレーをご飯と合わせてカレーライスにして食べるとすごく合い美味しかったです。ポテトコロッケも中の具材がたくさん入っていて美味しかったです。(1-4給食委員)

カレーは鶏肉やたくさんの野菜が入って旨味が増して、何杯でもいける美味しさでした。ポテトコロッケもじゃがいもの旨味、甘味が溢れていて何個でもいける美味しさでした。(ジョギングだけではボディメイクはできないと筋トレを始めた教頭) 

本日の給食

今日の給食は、肉じゃが、ご飯、牛乳、厚巻き卵、おかか和えです。肉じゃがは、とても美味しく、意外にもご飯とマッチして、すぐに食べ終わりました。さらに、厚巻き卵はおかわりじゃんけんでも人気でした。私も参加しましたが、廊下に声が響き渡りました。おかか和えは、とても野菜とおかかがの相性がよく、美味しくお箸がよく進みました。
1−3給食委員

 今日の推しは肉じゃがでした。新鮮な野菜たちが美味しく調理されていて喜んでいるようでした。(週末に娘が作ってくれたポトフとチーズonハンバーグが美味しくて喜ぶ教頭)

本日の給食

今日はポークシチューが出ました。ポークシチューはソフトフランスパンととても相性がよく一緒に食べるとどちらの旨味も引き出されとても美味しかったです。他にも鶏肉の香草焼きやコールスローサラダはしつこい味もなくペロリと食べられとても良かったです。(1年2組給食委員)

本日の給食

小松菜メンチカツがすごくジューシーで美味しかったです。おかわりしたかったけどじゃんけんで負けました。こんにゃくと枝豆の炒め物はちょうどいい辛さでとても美味しかったです!!(^_^)(1年1組給食委員)

小松菜メンチは小松菜と挽肉のミックスでジューシーさが際立つ逸品でした。わかめごはんは、美味しくて止まりません。(やっぱりお肉はいいですねの教頭)

本日の給食

今日はハンバーグが出ました。ソースが香ばしく、食パンとの相性がよくてとても美味しかったです。
ABCスープも野菜がたくさん入っていてクラスでは完食しました。(2-4給食委員)

今日の給食については、何と言ってもハンバーグに食パンという組み合わせ議論だと思います。普段はバンズ(子どもパン)なのでどうかと食すと⋯合いますね。(朝食はパン派の教頭)

本日の給食

今日の給食は、中華でした。春巻きは具がたくさん入っていて皮は、パリッという食感が最高でした。
(2−3給食委員)

やや甘酸っぱさのある汁に沢山の野菜が入り、中華丼となって食欲が湧く一品でした。(三送会に胸が高まる教頭)

本日の給食

桜餅が冷たくて美味しかったです。
きゅうりとたくあんのカクヤと、他のメニューはすごく相性が良かったです。(2-2給食委員)

今日のメニューもどれも美味しかったのですが、推しは鰆の西京焼きですね。味付け、上品な食べ応えにご飯が進みました。春つながりの春のお花見汁も、気持ちが高まる美味しさでした。(昨日の桃の節句はちらし寿司と手作り鶏天でお祝いした教頭)

本日の給食

今日は中華風で美味しかったです。
クラスでは完食できました!
中でも餃子がカリカリしていて美味しかったです。

本日の推しは中華風スープです。中華の出汁に玉葱などの野菜がマッチして心も体も癒されました。(北野天神のカルタ大会楽しみですねの教頭)

本日の給食

今日の給食は、コッペパン、マカロニのクリーム煮、焼きウインナーのケチャップソース、ごぼうサラダでした。
コッペパンは牛乳との相性が甘くてバッチリでした。
焼きウインナーのケチャップソースは香ばしく、美味しかったです。
マカロニのクリーム煮はマカロニがトロトロで美味しかったです。
ごぼうサラダはシャキシャキで美味しかったです。(1-3給食委員)

本日の給食は、給食の時間の前から楽しみという声が様々なところで上がる人気ぶり。前評判通りでどの料理も納得の美味しさと満足感でした。(三送会に向けて学校全体が盛り上がってきました!の教頭)

本日の給食

今日は味噌ラーメン、フルーツポンチ、春巻きでした。
春巻きは、中の具がとても美味しく外の皮もパリッとしていて美味しかったです。
フルーツポンチは、いつもより果物が入っていてとても美味しかったです。
(1−3給食委員)

今日の推しは『味噌ラーメン』です。坦々麺かと思ってしまうくらいに濃厚かつ、味噌の風味がすうっと伝わってきます。もやしなどの具材との調和もGoodでした。(深谷シティハーフマラソンの結果ですが、ハーフのハーフは走ることができた教頭)

本日の給食

今日はワンタンスープが出ました。ワンタンがとても美味しかったです。春雨サラダもあって、ツナが入っていたのが嬉しかったです。(1-1給食委員)

今日の竜田揚げは、お肉系かお魚系か、楽しみにひと口。肉厚で柔らかなイカでした。今回もイカす一品でした。(世界卓球の女子団体は本当に惜しい試合でしたねの教頭)

本日の給食

今日はお肉が出ました。お肉がすごく柔らかく脂ものっており美味しかったです。(1-2給食委員)

強風に悩まされた日でしたが、おでんが心と体に元気を与えてくれました。(昨日の事故を受け、うずらがおでんの具材にあるか確認した教頭)

本日の給食

今日は、ラビオリがとても香ばしく、大根がシャキシャキしていてとても美味しかったです。八宝菜も、ナルトが入っていて、味も良かったです。(2−4給食委員)

ラビオリは見た目も味もボリュームも大満足でした。八宝菜は白菜などの野菜に加え、イカや肉が入り、正しく宝石箱という感じでした。(週末の天気が心配ですねの教頭)