ブログ

卒業生(青学年)の活動

茶道教室②

和菓子も桜の柄で可愛いお菓子でした。手元にくるとみんな笑顔になるのが印象的でした。

お点前をやっていただいているときには真剣に見学している姿にはさすが3年生と最上級生と感じました。

 

茶道教室③

今回茶道教室には、茶道の先生とお弟子さん、そして保護者の方がきてくださいました。

たくさんの方に見守られて学校生活を過ごすことができていたのだと感じました。締めくくりには、全員でお礼の挨拶をしっかりとしていました。

茶道教室①

3年生クラスごとでの茶道教室でした。クラス全員で輪になり顔を合わせて楽しい時間を過ごせるのもあと少し、緊張する場面もあり、リラックスして楽しく過ごす場面もありと、貴重な時間を過ごしました。

 

茶道の武井先生も、床間の飾りを紅白の椿や松にしていただき、お祝いの雰囲気でした。また、トンボ柄の茶碗で、トンボは秋と感じるかもしれませんが、前進しかしないというお話をしてくださり、これから羽ばたいていくみなさんへのメッセージをくださいました。

 

奉仕作業 ~立つ鳥跡を濁さず~

卒業を前に、3年間お世話になった学校をきれいにしました。

普段は手が回らないところを掃除したり、新年度に向けて机やイスを運んだり、部屋を整頓したりしました。