ブログ

2021年11月の記事一覧

家庭科の学習にて

校内の危険な箇所を探し、写真を撮ったりメモをしたりしながら、記録をしています。様子を伺うと「2階に危険な箇所が多い」と話してくれました。危険察知能力を高めるとともに、学習の成果を北野中の平和の為に生かしてほしいと思いました。(1ツイート)

進路学習~上級学校出前授業~

高等学校と専門学校の皆様のご協力をいただき、本校にて授業体験を行いました。中学校卒業後の様々な進路先を知り、幅広い視野が持てるようにすることが目的です。音楽、化学、家庭科、体育、商業、生物、プロジェクト学習を通じ、上級学校の先生方と関わり、授業の雰囲気や魅力的な授業を味わい、新たな未来の1ページを切り開く機会となりました。(4ツイート)

介助実習

家庭科の授業で高齢者への簡単な介助の方法を学びました。
大川学園高校・大川学園高等専修学校の先生に指導していただき、高齢者の身体の特徴を学んだあと実習を行いました。
今日は1、3組が体験し、月曜日に2組が体験します。(3ツイート)