2024年1月の記事一覧

生徒会朝会より

前半は年越しで募集した辰年標語の優秀賞が発表されました。なかなかユニークなものが多かったです。

後半はワクワククイズということで、校長先生に関する問題などが出題されました。

 

実践的な不審者対応訓練

去る11日(木)の昼休みから5時間目にかけて、不審者対応の訓練を行いました。生徒には校舎内に不審者がいつ、どこから侵入するかは伏せておき、発見した時の対応についてのみ指導しました。

第1発見生徒が非常ベルで職員室に異常を知らせ、職員が現場に急行し状況を確認。放送で全体に周知し、生徒は避難し職員は不審者に対応する。

不審者が現れたらどのように対応するか現実的な流れを組みました。『訓練も生物』ということで定番にするのではなく、常に改めていきます。

また全体指導では、能登地震を受け、備蓄品や心得等について説明をいただきました。

3学期が始まります

年明け早々に震災や航空機事故と続きましたが、平穏な日々が過ごせることを願い、黙祷を捧げ、始業式を行いました。

2年生代表生徒からは、元プロ野球選手のイチロー選手の名言からという事で、「“準備”というのは、言い訳の材料となり得るものを排除していく、そのために考え得るすべてのことをこなしていく、ということですね。」が。

3送会実行委員長からは、3年生の為に準備をしていきましょうと呼びかけがありました。