R5学校ブログ

男テニ県大会1回戦。

3ー0で勝ちました!どの対戦も接戦でした。始めは両チームともゲームを取り、この流れで最後までと思いきや、中盤は相手校の流れに。しかし、大事なところで粘り、ポイントを重ね、念願の県大会初勝利。2回戦は強豪校ということですが、胸を借りるつもりで頑張っていきましょう。

女子テニス部県大会

今日は、女子テニス部の県大会個人戦でした。

結果は1回戦敗退でしたが、3年間の頑張りを結果として残せました。

頑張ってきたことを、これからの自分自身の力にしていって欲しいと思います。お疲れ様でした。

県大会!

今日は、男子ソフトテニス部の県大会個人戦でした。

北野中からは3ペアが所沢市の代表で参加しました。

残念ながら、1回戦敗退となりましたが、諦めずに試合をするカッコいい姿をみせてくれました。27日の団体戦へ向けて、気持ちを高めてがんばります。

一学期終了

70日の一学期が終わり、40日の夏休みが始まります。終業式では各学年の代表から発表がありました。2・3年生は体育祭や自然体験学習、修学旅行を通じて成長や思い出、絆が出来たこと。1年生は新しい環境や友達にも慣れ、ここまで頑張ったことなどの話が出ました。

明日からの休みは安全に気をつけて、校長先生からの話に出た、自分に合う良いルーティーンを実行しながら有意義に過ごしてくれることを願っています。

なお、明日からは全校三者相談が始まります。PTA総務部さんで生徒昇降口に制服・ジャージの献品用の箱が用意されました。1着でも上だけでも下だけでも御協力いただけると有難いです。

ホール練

狭山市民会館にて練習です。指導していただいたことを素直に聞き、修正出来るので、音が一段と二段と良くなります。本番に向けてさらに音を高めていきましょう!

茶道教室

1学期最後の茶道教室でした。

2年生が自然体験学習の日で不在のため、いつもより少ない人数での茶道教室となりました。

内容濃く、一人一人積極的に活動することができて、よい体験となりました。

 

2学期もまた皆さんで楽しく茶道をしていきましょう!

 

3年計画の最終年

校内研修として生徒の表現力について研修を行ってきましたが、本年度はまとめの発表の年となります。昨日は最終年の見通しを持つ時間を持ちました。教科毎に方策や発表者を確認し、充実したスタートを切りました。

熱い想いが•••

長らくオンラインで行っていた生徒総会ですが、本年度は対面にて16日(金)に体育館で行いました。やっぱり面と向かって意見を言い合い、考えをまとめていくことは良いと改めて思いました。生徒が主体となった活動を、今後も見守っていきたいと思います。

決勝が終わりました!

その後、2点を返しましたが、追加で1点入れられ、2-4でゲームセット。投打で見応えのある、良い試合でした。準優勝、おめでとう。

いよいよ決勝!

0-0からタイブレイクで勝利し、決勝に進みました。2回終わって0-3と負けていますが、逆転勝ちを信じて応援を!