コミュニティ・スクール(学校運営協議会)

モデル校2年目として・・・

所沢市教育委員会が主催する第3回コミュニティ・スクール研修会に学校運営協議会の委員の皆さんと校長、教頭で参加してきました。昨年度に引き続きモデル校としてこれまでの実践とともに成果と課題を説明いたしました。

持続可能であること、自主性を重んじる、学校が地域とともにあること、人づくりと地域づくりがゴール、そして何より楽しむことなどをスタンスとして実践してきたことを会長と教頭で説明しました。3か年計画のマイルストーン2年目として、学校や地域で協働し課題解決に迫る取り組みを進めていることに感謝です。

収穫のとき

6月に種蒔きした落花生を、学校運営協議会の皆さんを中心に収穫しました。残念ながら収穫量が少なめになってしまいましたが、心を込めて収穫し、綺麗に洗いました。

収穫した落花生は、前回のじゃがいもと同様に、『テラコヤ北野』さんに寄付させていただきました。

協力していただいた皆様、ありがとうございました。

防災訓練事前訓練

夏休み中の話ですが、8/31の所沢市総合防災訓練で参加者に教えることを目的に、8/24の事前訓練に生徒が参加が参加しました。
消防署の方のご指導を、自治会の方々に交じり受け、手足の固定や人の運搬の仕方を学びました。

残念ながら本番は台風で中止になってしまいました。事前訓練の学びを活かし、本番でどのような活躍をしてくれるか楽しみでしたので残念です。しかし、知識や技術を習得したり、防犯意識が高まったり、地域の方々と交流ができたりと、有意義な時間となりました。

落花生の花が咲きました

写真にあるように落花生の花が咲きましたので、マルチ外しと土寄せ等の作業を行いました。これから実をつける時期への成長への大切な作業です。写真の1枚目のbeforeと4枚目のafterで比べると全く違いますよね。暑い中でしたが御協力いただきありがとうございました。

仕込みましたよ

6日(土)の配布に向け、同窓生ボランティアさんがデザインしてくれたラベルを貼り、先日収穫したじゃがいもを袋詰めしました。

子ども食堂にじゃがいもを贈りました!

先日の学校運営協議会で、学校農園で収穫したじゃがいもの販売方法について話し合った際、「子ども食堂で使ってもらうのはどうか」という意見が出ました。

北野の地域でも6月から「子ども食堂テラコヤ北野」が開催されるということで、早速、代表の方に連絡を取り、学校農園で採れたじゃがいもを贈らせていただきました。

収穫を手伝ってくれた生徒と子ども食堂代表の木本さん

 

第1回学校運営協議会

所沢市立北野中学校区第1回学校運営協議会を行いました。

令和6年度初回となる今回の会議には、北野小・北中小・北野中職員、地域委員の方々等、20名以上が参加しました。

アイスブレイクでは、「この夏に楽しみにしていること」をテーマに参加者が自己紹介を行いました。夏休みが待ち遠しくなるような楽しい時間でした。

協議では、まず最初にコミュニティ・スクールのロゴを作成した北野中美術部の生徒2人をゲストに迎え、ロゴに込めた想いを話してもらいました。

(2人の素晴らしいコメントを聞いて、もっとこのロゴを多くの方に知ってもらいたいと感じました! 事務)

その後、3グループに分かれて、今後の活動に関する3つのテーマについて熟議を行いました。

①ロゴマークの活用について

②地域の除草作業支援について

③学校農園で収穫した落花生とじゃがいもの販売方法について

どのグループも初回とは思えないほど活発に議論が行われ、さまざまな意見や提案が交わされました。

立場や職種が違う参加者が同じテーマを真剣に考えることで、新しいアイデアが生まれるだけでなく、地域課題の発見にもつながりました。

 

たくさん出てきました!

3月に植えたじゃがいもを収穫しました。前々日の呼びかけになってしまってしまい、さらに7:00からと早い時間からのスタートでしたが、7人ものボランティアが来てくださいました。ありがとうございました。

「やりたい時にやれる人でやれることをやれるだけ」で気軽に参加出来ることはよいことですね。「大きいのが取れたね」「ここは沢山出てくるぞ」など楽しみながら夢中になってあっという間に作業が終わりました。

笑顔たっぷりの交流の中で

1年振りとなる落花生撒きを行いました。学校農園の取り組みに関してはPTAさんから学校運営協議会へとシフトし、義務ではなく任意で行ってまいります。

本日は種の取り出しから始め、種撒き、鳥対策をしました。小さいお子さんも参加してくれましたが、精一杯力を入れ莢を割ることができると、喜んでお母さんに見せていました。同窓生ボランティアの大学生も、近況を話したり、中学生時代を振り返ったりしながら進んで作業をしてくれました。「また何かあれば気軽に話してください」と言ってくれて、本校は何て素晴らしい子達を育てたのだと改めて感じました。

ただ、今回は生徒や保護者からの参加はありませんでしたので、少しでも協力してもらえるよう運営することが課題です。やれる時に、やれるだけ、他人任せではなく主体性をもって活動できることを願っています。

 

18日に向けて・・・

学校農園にマルチ張りをしました。18日は撒くことが中心になりますので、作業的には簡単で楽しいのもですので、多くの方に気楽、気軽な感じで参加して欲しいです。時間は9:00からですが、短時間で終わると思います。

3月に撒いたジャガイモも元気に育っていますよ!

ロゴマーク決定!

オンライン503票、まちセン10票、計513票と委員さんとの協議により決まったロゴマークを全校朝会で発表しました。

対象的な2つの作品を、使い分けて活用していきます。6年度からの活動に勢いを与えてくれます。

制作者の2人には、協議会から感謝状を渡しました。このロゴマークを使ってまずは何を作ろうかと計画進行中です。楽しみにしていてください。

市主催の研修会に参加

5/1(水)市民体育館にて、モデル校一年目を終え、新たにモデル校として加わった皆さんが集まる『令和6年度 第1回コミュニティ・スクール研修会』に参加してきました。
コミュニティ・スクールについて、改めて社会教育士の指導主事から、熱のこもった説明をいただき、本年度のスタートを気持ち良く迎えた感じがしました。また、昨年度の各校の成果についても説明をいただき、手探り状態でしたが確実に進んだことを実感する振り返りができました。
後半はグループ毎に演習でしたが、昨年度共に切磋琢磨したモデル校3校が一堂に会し、『モデル校自慢』というテーマで熟議が行われました。本校は昨年度末に美術部の生徒が作成してくれたロゴマーク22点から、投票結果をもとに正式決定しました。熟議後の発表ではどの学校の皆様も自校の課題と向き合い、解決策を生み出し実行に移し充実した取り組みをされていることがヒシヒシと伝わってきました。発表後の質問タイムでも他校の取り組みに興味を示し、良さを認め合ったり、確認し合ったりすることを自然にできることから、自校とともにモデル校での強い絆というかネットワークが築かれている感じがして素晴らしいと思いました。
6年度もこのネットワークを大切にしつつ、学校として、市として飛躍できるよう励んでいきたいです。

同窓生ボランティア募集中です!

決定したロゴマークは5/7の全校朝会で発表します。楽しみにしていてください!

6年度に向けて

学校運営協議会のメンバーに加え、同窓生ボランティアH30さんが初めて参加し、学校農園にじゃがいもの植え付けを行いました。

収穫の方法や活用の仕方はこれから熟議しますが、来年度の活動のひとつのネタとして実のある作業でした。

楽しんで行うという事で、種芋の向きを上向きと下向きで変わるかと、畝ごとに向きを変えてみました。変化が出るか楽しみです。

5月上旬には皆さんに好評の落花生に着手できればと計画をしています。その際には、サポーターを募集しますので、育て方に興味のある方、畑作業をしたい方、皆さんとコミュニケーションしたい方、などなど楽しみにしていてください。

ロゴ投票を開始!

本校美術部の生徒がデザインしたロゴ22点の中から1点を選んでいきます。

下のフォームから入力、もしくは小手指まちづくりセンター本館にて投票することができます。児童・生徒、保護者の皆さんを始めとして地域の方々からも投票していただき、北野中学区ならではのコミュニティ・スクールのロゴを選び、Tシャツなどのグッズを作るなどし盛り上がっていきたいと考えております。

フォームには、生徒がデザインした絵とコンセプト(説明)がありますので、確認していただき参考にしてください。

 

 

 

 

 

 

 

ロゴ投票フォーム

保護者と教育委員の皆様へ

23日(水)~25日(木)の3日間は、北野小の授業参観の合間を使い保護者の皆様向けに、本日は教育委員の皆様向けに木村校長先生と教頭からコミュニティ・スクールの説明をさせていただきました。

それぞれ限られた時間でしたが、コミュニティ・スクールについてご理解いただき、今後の活動にお力添えをいただけたらと存じます。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

実践発表会

モデル校として本年度に実践してきた内容について、市教育センターにて開催の会議にて、会長から発表をしていただきました。認識の低い状態ですが、保護者や地域の皆さんにもコミュニティ・スクールについてご理解、ご協力をいただき、学校を核とし持続可能な地域社会を築いていけるよう進めていければと思います。