2021年7月の記事一覧

地区懇談会

例年はまちづくりセンターで夕方から実施しておりましたが、日中で近場でクーラーが効く場所の方がよいということで、本年度は学校で実施いたしました。

最初に全体会ということで、PTAと後援会会長からご挨拶をいただき、その後は校長からお話をさせていただきました。これからの社会で必要とされる力、学力と家庭での学習や生活習慣の相関関係、教育・子育てとは、非認知能力の重要性などを中心に、最後はご自分の子育ての経験を交えてのお話しでした。

続いて、学年ごとに保護者と先生で分かれ、懇談を行いました。1年生は、クラスだより、教師になったきっかけと現在、中学校に上がったお子さんの様子。2年生は髪形や服装、自然体験学習、国語の学習など。3年生は家庭学習や生活リズムの作り方、将来の夢の持たせ方、コロナの影響で変わったこと、進路、修学旅行など。話題は学年相応のものになりますが、不安や疑問を直接話せる貴重な機会になったとともに、3年生はお子さんの未来や残りの学校生活をより思い出深く過ごせるようにするための大切な時間となりました。

暑い中、準備から運営まで、環境厚生部の皆様にご協力いただきありがとうございました。

学校農園ボランティア~ひまわり~

雨が続く中ですが、普段の行いがよいので奇跡的に晴れた本日は、ボランティアです。

ひまわりを2種類蒔きましたが、どちらも復興の願いが込められたものです。熱海市も心配です。安全、安心で笑顔が絶えない学校、地域でありますように。

本日はPTA運営委員会も行われました。ありがとうございました!