ブログ

2023年2月の記事一覧

調理実習

今日は、中学生になり初の調理実習でした。3年生は校外学習で不在でしたが、1・2年生でがんばって作りました。

今回の調理実習では、ココア蒸しパンをつくりました。

「卵を割ること」や「混ぜていくとだんだんと重たくなってくること」が、大変だった!という感想が聞かれました。最後は楽しく作ることができました。食べるのが楽しみです‼️

6組三送会

16日(木)に保護者の方もお迎えし、少し早いですが6組だけの3年生を送る会を開きました。卒業生からの旅立ちの言葉は、3年間の学校生活を振り返って頑張ったことや成果などを語りましたが、最後は共に生活してきた後輩へのメッセージが、これまで接してきた中で良いところを感じていたり感謝の気持ちがあったったりしたことを伝えてくれて、聞いていて心がグッときました。在校生からの言葉も、温かく心がこもった思いがたくさん伝えられました。ハンドベルの演奏も、さすが一緒に過ごしてきた6人という感じで息の合った素敵な演奏でした。あと1ヶ月となった6人での生活。寂しさが強いですが、満足のいく集大成となるようにしていきましょう。

走って、跳んで、奏でて・・・

1時間目は体育。外でランニングに長縄跳び。目標のタイムを目指していい表情で走ってます。長縄跳びは最高回数に届きませんでしたが、どうすればより跳べるようになるか考えながら取り組みました。

2時間目は音楽。2日後の三送会に向けてハンドベルの練習。追い込みです。寒い中ですが、良い音が出るように、良い演奏になるように頑張っています。本番が楽しみですね。