ブログ

3年生(緑学年)の活動

卒業まであと4日

本日は卒業式の予行練習を行いました。本番までの課題が分かりましたので、修正します。

三送会~3年生の発表・閉式~

1・2年生からの発表を経て、3年生から感謝の気持ちのこもったお礼の発表です。

締めくくりとして、くす玉割り、副委員長からの言葉があり、名残を惜しみながら退場です。

卒業茶道教室

本日は卒業のお祝い茶道教室でした。

コロナの影響で、入学お祝い茶道教室が出来なかった学年でしたが、今回は実施することができました。

初めての茶道に、緊張の面持ちで作法室へ来る生徒が多く見られました。

いざ、始まると和やかな雰囲気となり、クラスみんなで楽しく過ごすことができていました。

また、みんなで輪になり、お茶とお菓子を囲んで感謝の気持ちを伝えるよい時間になりました。

 

 

 

国際理解教育~JICA講師を招いて~

5時間目に全体として体育館にて、6時間目に国ごとの内容について教室でご講演いただきました。これまでの活動について、実体験からいただくお話なので、苦労、成功、失敗、面白エピソードなどが豊富で生徒の皆さんは聞き入っている感じでした。貴重なお話をありがとうございました。

学校代表で4組が出場

市民文化センターMUSEにて、先日の校内合唱コンで金賞を受賞した3年4組が市内親善音楽会に出場しました。どの学校も持ち味があり、レベルの高い合唱を披露する中で、4組の皆さんも素晴らしいパフォーマンスをしました。

合唱コン(3年生)

学年合唱『COSMOS』

4組『響きあう命』

 

2組『走る川』

3組『言葉にすれば』

1組『そのひとがうたうとき』

これからの大切な進路のために

本日の5、6時間目で保護者の方に来校いただき、進路説明会を実施いましたした。進路担当から説明させていただきましたが、親子で真剣に耳を傾ける姿が印象的でした。ご不明な点がございましたら、遠慮せず担任や進路担当にお問い合わせください。

救急救命講習を受けました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日、救急救命講習が行われました。

講師の消防士さんの話をしっかり聞き、実際に体験してみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆真剣で、いざという時に頼りになりそうですね。

今日は1,2組でした。明日3,4組が講習を受けます。

さようなら京都

今日の京都も猛烈に暑い!

平安神宮に集合し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バスで京都駅に行き、

そして名残りは尽きませんが東京に向けて出発。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今は食事中です。このあとはお昼寝かな?

 

 

 

ここから最後の班行動

バスを降りて班行動開始です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、銀閣寺まではクラス行動みたいなものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、銀閣寺を出てからが本当の班行動かな。 

 

最後の1日がスタート

今日の朝食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

退館式を済ませ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラス写真を撮り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バスで銀閣寺に向かいます。

 

今日も一日が終わります

今日は入浴後に学年集会。

初めは「じゃんけん列車」

え?ここで?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもかなり盛り上がりました。

 続いては「歌」、それだけにとどまらず、踊ったり跳ねたりする生徒もいて、宿の人に怒られないか心配。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、仲のよさは伝わってきましたよ。

 

その後、学活で心を落ち着かせて就寝準備

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんと働きなさい!

 

 

今日の夕食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕飯も概ねよく食べていました。

そして、田中画伯の絵も完成。

 

半日は雨に降られました

午前中は昨日よりずっと気温は下がったものの蒸し暑くなりました。

そして天気予報どおり、昼からは雨になってしまいました。

雨の中の大変ですが、濡れるのを苦にすることなく、傘を置いてお参りしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岩田先生も生徒の健康を願ってくれた••••• はず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨の京都も風情があっていいもんだと思うにはまだ若すぎるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも、予定通をしっかりこなして、ぞくぞくと宿に戻ってきています。

お土産もずいぶんたくさん買ったみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は生徒からSOSの連絡は一切ありませんでした!👏

 

宿を出発

班ごとにドライバーさんに挨拶して、タクシーで出発しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の朝食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

起きてから時間が経っているからか、今朝は食欲旺盛。

食事後、田中画伯のデッサン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知恩院の山門

 

おはようございます

昨晩はどの部屋も早くに寝たようで、今朝は5時前に布団を片付けている部屋もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予定通り5時半には全員集合

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから朝のお勤めに参加します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お堂の中は撮影禁止なので写真はここまで。

 

入浴済んで•••

入浴後は、係会議

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから全員写真を撮って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜の学活

本日の夕食

手を合わせて「いただきます」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男子はほぼ完食も女子は•••

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後は入浴タイムにつき、写真はなし!

宿に入りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地下鉄が止まってしまい影響があったり、乗り換えで苦労したりして、遅くなった班もありましたが全員宿に到着しました。
暑い中歩きまわって、皆結構ヘロヘロです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも入館式は礼儀正しく、しっかりできました。