2021年11月の記事一覧
研究授業⑤
4組にて『光による現象』 のレンズの働きについて授業が行われました。スライドを使って光の進み方を示すこと、図を用いて説明できるようにすること等の工夫をもとに自らの力で規則性を生み出すことや表現力を高めることにつながりました。(4ツイート)
研究授業④
これから新しく学習が始まる領域(図形)の最初の授業(ガイダンス)を行いました。まずは、小学校での学習の復習として名称や公式を丁寧に確認。そして、3年間を通して中学校で身に付けてほしい力(内容)、1年生で学ぶ平面図形のポイントについて例題に触れながら確認をし、生徒の図形学習への関心・意欲を高めました。(5ツイート)
研究授業③
1年4組にて、故事成語の授業を行いました。大型モニターにスライドを映し、故事成語の意味や返り点の使い方等について問題形式で復習。続いて各自で端末を使い、お気に入りの故事成語から意味や作成した短文をスライドにまとめ、グループ内で発表し合いました。(5ツイート)
研究授業②
技術家庭科(技術分野)で『イスに込められた工夫を探そう』を本時の目標として授業が行われました。教室のイス、パイプイス、お風呂のイスの3種類について様々な視点から探し、意見交換もしながら学び合いをしています。(6ツイート)
職業体験学習~ゲストティーチャーから学ぶ会~
感染症対策のため、本年度も店舗や会社等への職業体験ができませんでした。そのため、保護者や地域の方のご協力をいただき、学校でお話を聞く機会を設定させていただきました。教室で分かれ、業種ごとに仕事内容や仕事に就くまでの道筋を聞いたり、仕事に関係した体験をさせていただいたりするということで、生徒の興味関心もいつもより増していました。(8ツイート)