ブログ

3年生(赤学年)の活動

古都を楽しむ⑨

美味しい朝食をいただき、2日目のグループ行動に出かけます。本日はタクシーでの移動です。3日目のクラス行動で行かない場所を中心に回ります。様々な体験をし、学び多き時間になればと思います。

古都を楽しむ⑦

おはようございます。

今朝は自由参加の『ウォーキングたか太郎』からスタート。(なぜ、このネーミング?)1時間ほどの散歩やダッシュを楽しんできました。

 

いざ!奈良・京都⑥

奈良をたっぷり堪能し、本日からお世話になる宿に辿り着きました。

駅から近く、素敵な宿です。入館式でお世話になる皆様にご挨拶し、その後はお楽しみの夕飯。ステーキでした。写真を見ての通り、柔らか、ジューシーなお肉で美味しかったです。

この後は、係会議がありますが、大きく体調を崩したり、予定が変更されたりすることなく無事に初日を終えました。

いざ!奈良・京都④

奈良を歩くPart2。大仏や春日大社などを満喫しました。そろそろ近鉄京都へ戻ります。ソフトクリームも美味しそうでした。

いざ!奈良・京都③

新幹線で京都に到着し、さらに奈良へ移動し、それぞれ班活動を始めました。

皆さんの表情から素敵な学びが出来ている様子が伺えます。

いざ!奈良・京都①

本日より2泊3日で修学旅行に。これまで成功は準備で8割決まる!という主任の言葉をお元に、時間をかけて丁寧に行ってきました。

スローガンは『西京の絆をこの旅で』~歴史を奈良い、京都いう日の思い出を作り持ち帰ろう~です。たっぷりの語呂合わせに修学旅行に対する想いと期待を感じます。

まずは無事に東京駅を新幹線で出発しました。宿泊学習の集大成となる素晴らしい3日間になるといいですね。早速、出発式で他校の校長先生に「北野の子達は上品だね」と、綺麗に列を整え、しっかりと話を聞く姿にお褒めの言葉をいただきました。

三送会~2年生の発表~

卒業裁判ということで、30周年キャラクター『きたの丸』含め3年生は北野中を卒業することができるのかをジャッジ!

職場体験グループ発表

昨日、2年生の職場体験のグループ発表が行われました。

体験内容や、体験を通して感じたことなどそれぞれよくまとまった発表でした。

中には、ロールプレイ風な発表を取り入れたり、クイズをしてみたりと、分かりやすくとても面白かったです。

体験を通して様々な気づきが得られたと思います。

その気づきを大切にして、今後に生かしてほしいなと思います。

 お忙しい中発表を観に来てくださった事業所の皆様や保護者の皆様、ありがとうございました!

合唱コン(2年生)

学年合唱『夢の世界を』

2組『地球の鼓動』

4組『光のなかで』

1組『あなたへ』 

3組『君とみた海』

職場体験2日目


職場体験2日目、無事に終えることが出来ました。
普段の学校生活では見られない子どもたちの様子が見られて、我々教員も子ども同様、大変楽しませて頂いた2日間でした。

今回受け入れてくださった事業所の方々、お忙しい中子どもたちに貴重な体験をさせて頂き、誠にありがとうございました!!