2021年5月の記事一覧

学総体に向けて③女子バレー

〇女子バレーボール部

部長「全力でがんばります!」

(プライバシー保護のため、写真は加工して載せます)

野球とサッカーはグラウンド不良の為に中止となりましたが、その他の部は本日から試合が開催されています。詳しくは改めてお知らせしますが、どの部もそれぞれの想いや希望を胸に、各会場で力を発揮しています。

 

 

お知らせ 学総体に向けて②男子テニス部、剣道部、卓球部、バスケ部

〇男子テニス部

部長 「県大会出場!」

副部長 「悔いが残ったり辛い思いをしても、しっかりと楽しみたい。」

〇剣道部

男子部長 「県大会出場!」

女子部長 「アーーーーー」(練習が途切れず、後日インタビューします)⇒「全力を出し切って楽しみます」

〇卓球部

男子部長 「ひとつひとつのことを積み重ねることによって、ホントの楽しさにつながると信じて進む。」

女子部長 「団体優勝!個人ベスト16で県大会出場!」「がんばります!」(みんなで)

〇バスケットボール部

男子代表 「全力でがんばります!」

女子部長 「チーム全員で力を合わせてがんばります!」

体育・スポーツ 学総体に向けて①野球部・サッカー部・女子テニス部

 大会に向けて追い込みの練習を行う各部の様子をお届けいたします。(部長、副部長の意気込みも)

 〇野球部

部長「絶対に優勝します」

副部長「勝ち負けも大事だけど、今までやってきたことを出し切ることが大事だと思います」

 〇サッカー部

部長「頑張ります」

副部長「とにかく楽しみます」

〇女子テニス部

部長「ペアと励まし合いながら、一試合でも多く勝ちます」

副部長「悔いが残らないように全力でがんばります」

校内研修より~生徒指導・GIGA推進~

〇生徒指導

生徒指導主任の考案により、事例について「自己決定の場を与える」「自己存在感を与える」「共感的人間関係を育成する」の3つの観点でグループ討論を行いました。

 〇GIGAスクール推進

Google class roomに入り、各々のタブレット端末から全体でつながるという作業を行いました。作業に手こずるところもありましたが、画面がつながって安堵、そして笑みが。