2022年6月の記事一覧

1学期最後の茶道教室

本日は、月に一回恒例の茶道教室。

一年生が校外学習のため、人数が少なめでの開催となりました。

今日のお稽古は、人数にあわせて、いつもと違うものでした。一人一人お点前し、難しいと悩みつつも真剣に取り組む姿が素敵でした。

また、2学期も沢山の生徒に参加してもらえたらと思います。

朝顔の上生菓子

生徒会総会が始まりました。

本年度もオンラインで教室をつないでの開催となりました。昨年度の報告では、どの所属からも活動目標を中心に、活動として、生徒の意識として改善や向上があったとの報告がありました。1年生も上手に質問がてきています。引き続き、生徒会の皆さん、よろしくお願いします。

部活動一年生頑張っていますSP⑪

女子バレーボールです。

先輩のプレーを見ながらボール拾いなどをしています。

バレー部、みんな仲良しです。

先輩が優しいし、可愛いし、かっこいいです。一年生に分からない事を優しく教えてくれる。声掛けがちゃんとしている。雰囲気が好きです(真剣な時もあればふざけてみんなで笑っている)

試合で失敗しても、切り替えて反省したところを次の試合に活かしています。

 

 

全校朝会(賞状伝達)

学総体が無事に終わり、入賞した部に賞状伝達をしました。続いて校長先生から学総体を参観した感想を中心にお話がありました。具体的には、諦めずに最後までやりぬく、良い時でも悪い時でも友達と声を掛け合う、声だけではなく表情でも伝える等の場面について挙げるとともに、生徒達の活躍を讃えていました。

学総体3日目result

天候に恵まれ、本日で全ての競技が終了となります。最終日の本校の結果は以下のようになりました。皆さん、お疲れ様でした!

学総体1日目result

初日お疲れ様でした。簡単ですが結果を載せます。県大会出場を決めた皆さん、おめでとうございます!2日目も応援しています!

西部支部吹奏楽研究発表会

所沢市民文化会館MUSEにて発表会に参加しました。8月のコンクールに向けて、課題と成果を確認出来ました。

参観いただいた保護者の皆様、お手伝いしてくれたOBの皆さん、ありがとうございました!

生徒会朝会

明後日から始まる学校総合体育大会を前に、壮行会が行われました。部長から意気込みを発表、生徒会からはディズニー映画の名言を用いてエールが贈られました。それぞれの希望を胸に、練習の成果を発揮してきてください。応援しています!

部活動一年生頑張っていますSP⑧

社会科学部です。

思っていたより細かい作業が多くて大変ですがやりがいがあると思います。

分からない事だらけだけど、先輩達に聞いて仕事を覚えていきたい。

初めての部活で緊張していたけど、先輩達が優しく声をかけてくれて嬉しかったです。

頑張ります!

目標、年中無休。