ブログ

性教育授業(生命誕生をテーマに)

 1学年を対象に、安松中学校養護教諭と本校養護教諭が性教育の授業を実施しました。

 受精から妊娠成立までの仕組みを説明した後、エプロンシアターで赤ちゃんがお母さんのお腹の中でどのように大きくなっていくのか学習しました。また、妊婦体験や赤ちゃん人形の抱っこ体験などの体験活動を通して学びを深めることができていました。

 生徒たちが記入したふりかえりシートでは、「出産は赤ちゃんもお母さんも命がけだということがわかった」、「命を大切にしたいと思った」、「お父さんやお母さんに感謝したい」、「あんなに小さな受精卵からここまで大きくなるってすごいことだと思った」といった感想が出ました。

 思春期は心も体も大きく成長する時期です。時には、不安定な気持ちになることもあると思います。ですが、今ここに生きていることを大切に、健やかに成長していってほしいと願っています。

授業の様子赤ちゃん人形の抱っこ体験