薬物乱用防止教室

  先日、埼玉県警 非行防止指導班 あおぞらの皆さまにお越しいただき、「薬物乱用防止教室」を開催しました。今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響のため、リモートでの実施となりましたが、生徒たちは真剣に耳を傾けて講義に臨んでいました。

 講義後に書いてもらった振り返りシートでは、「薬物乱用の恐ろしさを痛感しました。私は絶対に違法薬物に手を出しません。」「私も薬を飲むことがありますが、それも用法用量を守らないと薬物乱用になることを知りました。そうならないように、気をつけて薬を飲みたいと思います。」「一回だけでも乱用になることを初めて知りました。」「もし、周りに薬物を乱用している人がいたら、身近な大人に相談したいです。」といったコメントが多くみられました。

 生徒たちは、薬物乱用の危険性をしっかりと学んだだけでなく、講義で得たものを実生活に結びつけようとしており、感心しました。

 あおぞらの皆さま、本当にありがとうございました。そして、運営を手伝ってくれた保健委員の皆さん、お疲れさまでした!