~R4学校ブログ

豪雨の影響 ~アルファ米を食す~

市教委からメールがあったように、毛呂山の炊飯工場が豪雨被害のため

本日の給食のごはんがアルファ米になりました。

昨日の豪雨の影響がこんなところに出るとは!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3~4校時にかけて、各自で調理し、給食時までおきます。

(授業よりも真剣?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかずはいつも通りに届いたので、こんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

非日常のことで、生徒は結構喜んで食べていましたが、ある意味、被災体験にもなりました。

(教員は急なことでバタバタしましたが)

 

 

 

 

薬物乱用防止教室を開催しました

 本日、埼玉県警 非行防止班 あおぞらの皆様をお招きして、令和4年度薬物乱用防止教室を開催しました。薬物乱用防止のことだけでなく、非行防止や情報モラルについても触れていただき、盛り沢山の内容でした。夏休み前のこの時期に知っておかなければならない大事な内容を教えていただき、大変勉強になりました。

 講義終了後のふりかえりシートからは、「薬物には絶対に手を出さないようにしたいです。断れる強い意志をもちたいです。」「インターネットにも危険が潜んでいることがわかりました。悪い誘い乗らないように気を引き締めたいです。」といった意見がみられました。薬物乱用の危険についてしっかりと学べたようです。

1学期最後の茶道教室

本日は、月に一回恒例の茶道教室。

一年生が校外学習のため、人数が少なめでの開催となりました。

今日のお稽古は、人数にあわせて、いつもと違うものでした。一人一人お点前し、難しいと悩みつつも真剣に取り組む姿が素敵でした。

また、2学期も沢山の生徒に参加してもらえたらと思います。

朝顔の上生菓子

生徒会総会が始まりました。

本年度もオンラインで教室をつないでの開催となりました。昨年度の報告では、どの所属からも活動目標を中心に、活動として、生徒の意識として改善や向上があったとの報告がありました。1年生も上手に質問がてきています。引き続き、生徒会の皆さん、よろしくお願いします。

部活動一年生頑張っていますSP⑪

女子バレーボールです。

先輩のプレーを見ながらボール拾いなどをしています。

バレー部、みんな仲良しです。

先輩が優しいし、可愛いし、かっこいいです。一年生に分からない事を優しく教えてくれる。声掛けがちゃんとしている。雰囲気が好きです(真剣な時もあればふざけてみんなで笑っている)

試合で失敗しても、切り替えて反省したところを次の試合に活かしています。