2021年6月の記事一覧
2年生技術科の授業より~プログラミング教育~
『自動扉をデザイン・設計しよう』という課題から、対象となるもの・人、動き方と入り方等を考えています。生徒達の数々のアイデアが実用化され、私達の生活に役立つ日が来るといいですね。
1学期期末テスト&昨日は開校記念日
本日は1年生にとって初めての期末テスト。「あの先生のテストは難しいよ」「〇〇は得意なんだけどな」など、中間テストの経験を通して、傾向と対策を掴んでいました。
また、昨日は、39回目の開校記念日でした。翌日の今日は、残念ながら寿命を迎えた校庭の桜の木を伐採していただきました。年輪が分かるかと思いましたが、よく見えませんね。畑の作物は元気に育っています。
地区別集会
緊急事態の際に、地区別に下校するための訓練を行いました。緊張感を持ち、素早く行動をする生徒達に、またまた感心しました!いざという時が無いことを願いますが、慌てず、焦らず、正しく行動できるよう訓練を重ねていきます。
第3回校内研修より
「所沢市 学び創造アクティブPLUS」の学力向上推進事業として、3ヵ年計画で「生徒の表現力を高める指導の研究」を進めております。本年度は「言語活動を中心とした、自己肯定感を高める授業(集団づくり)」を主としています。各教科における表現力について学習指導要領から捉え、本校が目指す表現力を明確にし、生徒の実態や自分の授業の課題をもとにし、今後の方策を考えました。研修の土台が築かれ、益々研究が深まりそうです。
令和3年度所沢市硬筆審査会結果!
6月16日水曜日、所沢市生涯学習推進センターにて、令和3年度所沢市硬筆審査会が行われました。
北野中学校からは、校内審査で金賞を獲得した1年生16名、2年生12名、3年生16名、6組5名が学校の代表として作品を出品しました。
所沢市内各校の代表作品が集う、レベルの高い審査会。一学年約300点の出品作品の中から、1、2年生は上位16名、3年生は上位17名までが埼玉県の審査会に進出することのできる推薦賞を獲得することができます。
先生方による厳しい審査を経た結果・・・
1年生から3名、2年生から1名、3年生から3名
推薦賞を獲得することができました。
各生徒の努力が実ってくれて本当にうれしいです。今日の審査会のために頑張ってきた選手の皆さんお疲れさまでした。また、選手を支えてくださった保護者の皆さまをはじめとした、関係各所の皆さまありがとうございました。
第3回茶道教室
3回目となる今回は、作業工程や作法、技能が身についてきたため、チームワークよくスムーズに作業を行い、綺麗な泡のお茶を点てる生徒が増えました。そのため、余った時間で作法の復習をし、さらにスキルを高めました。
今回の掛け軸は「葉々起清風(ようようせいふうをおこす)」共に汗を流し、苦楽を味わい、何かを成し遂げた時の交流のさわやかさ。そして竹笹が風に揺られ、それを祝うかのように音を鳴らす・・・。
お菓子は「うちわ」。夏ですね。
社会科学部の活動
社会科学部が掲示板を更新しました。
「皆さんにとって必要な情報を更新していきますので、よろしくおねがいします!」1年生のMくんより
詳細は、実際の掲示板をご覧ください。(見たらシールを貼ってくださいね)
ミストシャワー始めました!
生徒の皆さんの暑さが少しでも和らぐように、庁務手さんが設置してくれました。これからの季節を安全に乗り切りましょう。
生徒総会が行われました。
コロナ対策として、Tタイム室と教室をオンラインでつないで実施しました。(承認も各教室から)しかし、映像と音声が乱れ、残念ながら後半からは放送と併用して行いました。
生徒会はあくまでも生徒が主体。よりよい学校にするため、生徒一人一人のため、伝統を引き継ぐため、一人一人が役割を果たすため、学校生活を楽しむため・・・生徒会を中心に、学年、専門委員会が昨年度のまとめと本年度の計画について案を出し、全生徒で真剣に話し合いました。取り組みのネーミングや写真を用いての説明、大切なキーワードが含まれていること、質問に適切に答えていること、学校をよくしたいという姿勢が表れていること、臨機応変に対応できることなど、さすが北野中の生徒達という面が随所に見られました。すべて議案が可決され、本年度の生徒会が本格始動しました。(私事ですが、最後に私が講評を話した時間は、映像と音声の調子がよくなってクッキリ、はっきりと映っていたそうです・・・安定した環境が早く整うといいですね)
全校朝会(学総体の賞状伝達)
剣道部、女子バレー部、卓球部、テニス部の入賞者の賞状伝達を行いました。県大会に出場する生徒は、引き続き頑張ってください。